更新履歴

真夏の京都 2009年8月13〜14日

妙覚寺

みょうがくじ

京都府京都市上京区新町通鞍馬口下ル下清蔵口町135

京都市営バス天神公園前バス停下車徒歩5分

マピオン

pre / top / next

妙覚寺

ここ妙覚寺には立派な庭園があると聞いてやってきた。つい最近まで存在を知らなかった寺院。堀川通り沿いには多くの法華宗寺院が立っているが、妙覚寺もその一つ。

妙覚寺は清潔な境内を持つ。庫裡前庭園(左画像)、玄関(右画像)も整然としている。

庫裡から入ると、おばあさんが案内してくれた。拝観料は…あれ? 取られないぞ…。

本堂の本尊前まで案内された。

左画像は須弥壇。中央の厨子内に日蓮像があり、その周りをいつものメンバーで固めている。

左画像が有名な本堂前庭園「法姿園」。緑がまぶしい…。主にカエデが植えられているので、新緑のこの季節も紅葉の季節も見事な景観を見られる。他に拝観客はなく、落ち着いて観ることができた。

じっと眺めていると、先ほどのおばあさんがお茶とお菓子をもってきてくれた。

本堂からは斜めに回廊が延びており、どこかの堂宇へ連絡していた。霊廟だろうか…。

充分堪能したので、退出した。おばあさんは奥へと姿を消してしまった。このままだと拝観料を取られないので、「すみませーん」と声を掛けてみたら、やっと拝観料を支払うよう求められた。後払いの寺院って初めてかも…。

ブッセまで頂いてしまったらこっそりと出るわけにはいかないよ…。

なお、左画像は外から撮った本堂の姿。

バスに乗って府立医大病院前へ。ここで昼食。

画像は「シェ・キクスイ」というおフランス料理屋。美味しい割にリーズナブルに頂けるということで楽しみにしていた。

…が、お盆休みということで閉店していた…。世間がお盆であることをすっかり忘れてしまっている。

しょうがないので近くで他の候補を見つけてみる。

「まんじぇびあん」というおフランス料理屋が近くにあったのでここで。幸いにも待たずに座れた。フレンチのはずなのに、右画像のようになぜかイタリアン…。ジュールマンジェを注文。プラス100円でデザート付きにした。

左画像は本日のスープ、ビシソワーズ。右画像はメインディッシュのラザニア。なぜかイタリアンなんだよなぁ…。

デザートはティラミス…。ますますイタリアンじゃないか…。

フレンチの店じゃないのかよ。でも全部おいしかったから、よし。

「シェ・キクスイ」は残念だったが、この店も結構良かった。でも次こそは!

pre / top / next


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO