更新履歴

新緑の京都 2009年5月9日

南禅寺水路閣など

なんぜんじすいろかく

pre / top

南禅寺水路閣など

さて、見たい場所は見終えてしまったので、近くの南禅寺まで足を運んで琵琶湖疎水でも見てみることにした。

琵琶湖疎水から噴水が勢いよくあがっている。見た目にも涼しいが、気分としてはあれを浴びたい。それほどに暑い…。

南禅寺のアーチ橋。この上に上れるようになっている。

水路閣の上に到着。琵琶湖からひいてきた水が勢いよく流れている。

行き止まりの柵に何故かハートが隠れていた。

16時前で少し余裕があるので、奥さんお気に入りの書店、「恵文社」へ。恵文社は京都の端にあり、バスで移動すると20-30分ほどかかる。

京都の中心部に戻ってきたら、18:30になってしまった。帰りの新幹線は19:56。もうご飯にする。というか、そうしないと帰りの新幹線に間に合わない。

朝、荷物を今出川駅のロッカーに預けてしまったので、それを回収して戻る時間を入れるとかなりぎりぎりだ。

とみ寿司というお店で夕食。おまかせコースでも1500円とお得なので、その後お好みで握ってもらった。無論おいしかった。

19時前に寿司屋を出て、井和井という和雑貨屋で手ぬぐいを三本購入。

急いで地下鉄に乗り込み、今出川駅へ。ロッカーの荷物を回収したところで既に19:30をまわった。今出川から京都までは10分なので、間に合うことは間に合うが、かなりぎりぎり。地下鉄から新幹線への乗り換えにどれくらいかかるかが勝負。

結局は間に合ったが、ビールを購入したら新幹線が滑り込んできた、という印象。しかし内より地下鉄から新幹線からの乗り換えに5分もかからないことが分かり、びっくりした。

帰りの新幹線では、志津屋というベーカリーのビーフカツサンドを。これはハーフサイズ。もうレギュラーサイズは売れてしまって残っていなかった。ただ、お腹の具合はこのサイズで充分。

ビールを一杯やって、東京までは寝て過ごした。

さて、夏の京都はさすがに暑かったが、思いがけないものも発見したりと得るものも大きかった。お盆休みで行けなかったお店には、別の機会に是非行きたいし、桜や紅葉の季節、穴場スポットになりそうな場所も見つけた。寺院だけではない京都の魅力、これからも探っていきたい。

pre / top


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO