更新履歴

越南順化巡覧 2012年7月5~8日

グエン朝王宮(長寧宮)

< pre / next >
index / site top

グエン朝王宮(長寧宮)

延壽宮区を北から抜けるとすぐに長寧宮区への入り口である右和門が。先にはすぐ屏風がある。なんだか安っぽい。

長寧宮区も2年前と比べてかなり変わったところである。

正殿を含めたほとんど全ての殿宇が水場の中の島に建っている。

正殿は東向きに建ち,その正面には三日月の形をした月池がある。

月池の中には島がある。

長寧宮の正殿。

正殿の裏側(東)には屏風。

屏風から観た正殿の裏手入り口。

屏風の外側にも築山があった。

これでもう終わりにする。12:50を過ぎている,そろそろ王宮を出ないとシャトルバスに乗り遅れてしまう。それにしてもたった2年で復元がかなり進んでいたことに驚いた。日本とは違って地震が無いため,さくさくと進むのかもしれない。

帰り際に王宮の西側に建つ西台を見つけた。が,疲れている上時間もないので上には登らなかった。

帰りは来た時とは逆の体仁門をくぐって出る。写真は体仁橋。

せっせと歩いてフースアン橋を渡る。奥さんはもうグロッキー。僕も限界だよ…。

13:20頃,10時にバスを降りたところに到着。既にバスは到着していて,我々を乗せるとすぐにホテルへと向かった。行きも帰りも我々だけだったか…。

冷房の効いた車内が心地良い。ぐったりしていた我々はしばし冷房の風を身に当てる。GPSの記録を終了。昨日のように途中で記録が終了してしまうことはなく,しっかり記録できていた。よしよし。なお,今日の王宮見学でも早々にiphoneの電池残量が少なくなったので,予備バッテリーが活躍した。今後予備バッテリーを充電する機会はないが,さすがに帰国までiphoneの残量がゼロになることはないだろう。

途中,ビール工場から二台のトラックが砂けむりをおこしながら走っていった。hudaビールとfestivalビール。フエのローカルビールだ。

途中,昨日から気になっていた記念碑的なもの。

ミーアン温泉。

ホテル近くにあるトゥアン・アン郵便局。既に使われていないようだ。

SEO [PR] J[hr @₦΍ h ^T[o[ SEO