更新履歴

アンコール遺跡・フエ阮朝史跡巡覧 2014年7月12~17日

思陵付近の陵墓2

Lăng

< pre / next >
index / site top

思陵付近の陵墓2

思陵の墓が終わったので,寝の北東50mに位置する堅太王陵を見学しようとしたが,その手前で名称不明の陵墓を見つけたので,こちらを先に見ていく。場所は思陵の寝の真北わずか30mほど。

だいぶ崩れており,保存状態は悪い。かろうじて門は残っているが,羅城はほとんど崩れていた。

墓の内部。門とは完全に造りが違う。屏風は存在する。

なんと石室が一つではなかった。複数人がここに葬られているようだった。思陵の付近には複数の帝系の陵墓が散在しているとのこと。それらの帝系の一つがまとめてここに葬られているのかもしれない。

先ほどの陵墓から10mほどしか離れていない名前不明の祠堂。最初は陵墓かとも思ったが,屋根があるので祠堂かと思う。

屏風には猫の柄が。陶器で飾られている。これは流石に阮朝の皇室を祀るものではないだろうな。

祠堂の入り口には鶴や人の彫り物が施されていた。

祠堂内部。正面真ん中の一文字が私には判読できないが,左下に「應神」とあるので,陵墓に関する施設ではなく,宗教的な施設であることは分かる。

先ほどの「共同陵墓」からは目と鼻の先。

さらに祠堂からわずか数mのところに崩れ落ちたレンガ造りの建物がある。

屏風があるので,ただの作業小屋などではなさそうだが,何も分からず。


SEO [PR] J[hr @₦΍ h ^T[o[ SEO