更新履歴

アンコール遺跡・フエ阮朝史跡巡覧 2014年7月12~17日

永基陵

Lăng Vĩnh Cơ

< pre / next >
index / site top

永基陵

地図上ではあまり離れていない次の陵墓を見つけるのには苦労した。道を一つ間違え,一度は採石場に入ってしまったり…。ニンさんはそこの職員に聞いてだいたいの場所を掴んでくれた。

これ以上は車で進めないというところで駐車し,降りて歩き出す。ニンさんはタバコを取り出し,「吸うか?」と言ってきた。no, i'v never smoked吸ったことないと言うと笑っていた。

11:20。車からだいぶ歩いたところで永基陵Lăng Vĩnh Cơが見つかった。初代広南阮主阮潢Nguyễn Hoàngの正室嘉裕皇后Gia Dũ Hoàng Hậuの墓だ。ニンさんは私のドライバーだというのに私より前に出て写真を撮ったりしている。まぁそこはご愛敬ということで。

ちなみに広南阮主の陵墓名には最初に「長」が付き,その正室の陵墓名には最初に「永」が付く。まぁどちらも同じような意味ではある。このまま進んでも陵墓の背後にしか到達できないので,ぐるりと回って永基陵の入り口へ。

残念ながらカギがかかっていたので内部を見ることは不可能…。と思いきや…。

ニンさんが「こっちから入れる」と無茶をし始めた。こちら側に崩れた石が自然と階段状になっているため,登ることができる。ただし内側には崩れていないため,内側に落ちたら戻ってこれない。注意して外壁に立つ。

内部はこのようになっている。だいたい同じようなつくり。

先ほどの陵墓からニンさんも観光客のように撮影している。初めて訪れたようで興味津々だ。「たぶん日本人では初めて来た人間だと思う」と言うと笑って頷いていた。ニンさんが次にここに人を連れてくるようなことはあるのだろうか…。

来た時には気がつかなかった石段のあと。ここを登って陵墓にアクセスするのが正解だったか。

ただし階段を降りた先は,写真のようにいきなり林の中に突入する。

次の陵墓を訪れたら,このあたりはクリアとなる。あまり距離は離れていないのでそれほど苦労はしないだろう。


SEO [PR] J[hr @₦΍ h ^T[o[ SEO