銚子ゆるゆる異境巡礼 2002年9月23日(月)

 展望館を後にし、満願寺を突き抜けて灯台へ歩く。


 穏やかだった天気が急に曇りだし、風も強くなってきた。波も激しい。


 灯台前の売店のアイス。キャルメラ?

犬吠埼灯台


 灯台です。入館料150円。子供は20円。20円って凄いなぁ・・・。手前の二人は一緒に行った子です。

 灯台内は階段が99個あります。九十九里浜にかけたらしい。


 灯台内にはコンセントが・・・。何に使うの?

 
 灯台からみた下界。気持ちがいいです。水平線が弧を描いているのがよく分かる。やっぱり地球は丸いのだ。


 灯台からはあの怪しい塔も見える。何回見ても怪しいなあ。

 灯台を後にすると既に時刻は16:00。飯沼観音も見るつもりだったけど、もし行ったらつくばに帰れなくなる可能性もあるので諦めた。

 犬吠駅での電車待ちの間に一緒に行った子は「ぬれ煎餅アイスクリーム」を食べた。ぬれ煎餅を細かく砕いたのが混じっている。食べさせてもらったけど、本当にぬれ煎餅の味がする。というわけで甘いのかしょっぱいのかよく分からない味に仕上がっている。この微妙さは絶妙だ。

 帰り我孫子で降り、マックで夕食。お昼が贅沢だったので夕食は質素に。

 疲れましたが、楽しい一日でした。満願寺は思った通りの怪しい寺でした。再訪を固く誓います。三冊目の朱印帳はここのを買うかも。


銚子ゆるゆる異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO