食べた駅弁 その4

データは駅弁の画像、名前、価格、買った駅、日付、コメント。


高原野菜とカツの弁当
850円
小淵沢駅(甲府駅、茅野駅、新宿駅でも)
2003年7月22日
駅弁で生野菜は珍しい。駅弁名でカツ(チキンカツ)より野菜が先に来ている通り、野菜を楽しむ野菜メインの弁当である。たくさんのレタス、きゅうり、セロリ、プチトマト、山ゴボウ、カリフラワーがぎっしり詰まっている。ドレッシングと塩が付いている。どの野菜もしゃきしゃき、ぱりぱりで新鮮、とても美味しかった。勿論チキンカツもご飯も美味。付け合わせも手を抜いていない。デザートのりんごも美味しい。しかもこのレベルで850円と安価。すばらしい駅弁だと思う。山梨〜長野を旅するなら、是非この駅弁を!


笹ずし
740円
長野駅
2003年7月22日
川中島合戦笹ずしが売り切れていたため、こちらを買った。…すし飯が酸っぱい。夏場だからだろうか。ちょっと苦手。上に載っているのは、白身が信濃雪鱒、赤身は信濃虹鱒。美味しいのは美味しいのだが…。川中島合戦笹ずしが売られているなら、迷わずそちらを買うべし。


磯節弁当
1000円
鹿島臨海鉄道大洗駅
2003年6月14日
大洗の海の幸を集めた弁当。竹籤で出来た弁当箱に好感。包みを開けると最初に「お品書き」が。それに拠れば、岩のりの炊き込みご飯、サザエの壺焼き、釜揚げしらす、錦糸玉子、穴子煮、たこの柔らか煮、エビ天ぷら、里芋の磯辺和え、花人参、松大根、紫蘇らっきょ、ゴボウ煮。どれも存在感があり、美味しい。見た目も良く、とても楽しめる。これで1000円というのだから凄い。僕の中ではいきなり駅弁第一位に。文句無しだ。


三浜たこめし
680円
鹿島臨海鉄道大洗駅
2003年6月14日
たこ直球勝負の駅弁。柔らかく煮た5切れの蛸がおこわに載っている。とても美味しかった。おこわにも小さい蛸が炊き込んである。勿論菜の花の漬け物も、付け合わせの煮物も美味しかった。本当に文句ない。マイナー私鉄のマイナー駅でこれほどレベルの高い駅弁が売られているとは…。しかも680円という低価格。信じられない。


かしわめし
680円
西武のうまいもの市(本来は鳥栖駅)
2003年2月1日
九州名物かしわめし。鶏めしですな。鶏以外にきざみ海苔、錦糸卵が載っている。海苔の香りがたまらない。


ひっぱりだこ飯
980円
西武のうまいもの市(本来は西明石駅)
2003年2月1日
蛸が美味い!噛めば噛むほど味がでます。蛸壺を模した陶器に入っている。炊き込みご飯はかなりの量入っている。蛸入りのすり身天ぷらがご飯の中に埋没している。表面に載るアナゴのしぐれ煮も地味に美味い!


戻る トップへ 次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送