北陸異境巡礼 2002月10月4日〜7日

加賀温泉駅から小松駅に移動。ここも炸裂物件がある。小松駅でバスに乗り換え。そのバスは「ハニベ行き」・・・。

ハニベ厳窟院

バスに揺られて20分、終点で降りるとそこはかなりの田舎。閑散としたのどかな風景に突然それは現れる。
出ました。やばいです。パンフレットに拠れば、あるいっちゃった彫刻家が作った大仏で、現在バストアップの部分まで出来上がっているそうです。つまりまだ作成途中ってこと。・・・でもさ、この下に続けて作れるのかな・・・?ちなみにハニベとは埴輪を作る技師のことらしいけど、関係ないじゃん

近づけば近づくほどヤバくなる・・・。

このヤバい大仏(っていうか中途半端なんだけどね)の御前にも数々のアヤシイ物件がころがってます。

さあ、水子地蔵です。さみしく風車が廻っています。

   
やばいよ。やばいよ。

何のコンセプトも無い彫刻がごろごろしてます。

ミニ大仏が・・・。「ミニ大仏」って矛盾含んだ言い方だけどね。これが完成図なんだろうね。

あの未完成大仏の上、山道を昇ったところに目指す厳窟がある。その道中に、

ハニベ道場・・・。

さあ、来ました入口です。

 
内部はこんな感じ。典型的な人工洞窟って感じ。最初のうちは大黒天など当たり障りのない物件がころがっているが・・・。釈迦苦行像、ライトアップもセンスいいぞ。

 
釈迦の修行を邪魔する悪魔の誘惑、攻撃の図。かっこいい。あやしい首もあります。

さあ、カオス度はこれから上がっていきます。巨大仏頭。

この先はこの厳窟院のメイン部、地獄です。地獄門に立つ獄卒もどこかヘン。どうぞどうぞしてる。「地獄門」というカンバンもどこかラーメン風味だぞ。

 
地獄の血の池でしょうか。でも何故かとてもアヤシイ魚がいます。人面魚?!

 
まずこれは「轢き逃げ地獄」。轢き逃げした人が、逆に鬼にトゲだらけの大車輪で轢かれている図です。右は受刑者なんですが、やばいよ・・・。

地獄の鬼たちの宴会です。手前の赤鬼がこっち見てます。誘っているみたいです。おまえも来いやー。人血酒・・・。

食べ物を粗末にした人はこんなふうに杵で衝かれるみたいです。血が・・・。

やばいです。「どうだい?」って感じのコック・・・。

因果応報の図らしいです。プロポーションの変な蛇はまぁいいとして、手前の蛙がヘンです。めちゃくちゃ口でかいし、人間が入ってます・・・。奥には何故か人が倒れてますが・・・。

さあ、ここから世の中を風刺したような地獄が連続します。風刺地獄その一。

その二。これはちょっと懐かしいぞ!「急便汚職地獄」・・・。飛脚が踏んでるのはアノ政治家達です。それにしても飛脚の体の色が異常です・・・。

ここで閻魔大王からメッセージ。早くつれてこい!!!裁きたくて裁きたくてしょうがないようです。世の中悪人だらけ、そいつらが死ぬのを今か今かと待っているようです。

その三。御受験地獄ってことだけど、これは責め苦って感じはしないなぁ。

蛇地獄です。安直なネーミングがいいね。安っぽい。これはこれでキビしい責め苦だと思うけど、でもなんかこれはひねり無しだなあ。

左の女性の目が潰れているのは誘惑した罪、右の男性の舌が出ているのは人をたぶらかした罪だそうです。でもなんで地獄の受刑者って裸なんだろう・・・。血の色が凄いよ。

あっ!この人は!!こんなとこに隠れてたんだ・・・。地獄にいるのかよ。・・・ていうことは彼は既に死んでいるの?・・・でも関係ないなぁ。さっきからライトアップセンスが抜群なんですけど・・・。天才的。

血の池です。髑髏が転がっています。奥には血だらけの骸。

これも凄い、髑髏の山!!緑のライトアップ。やっぱり天才的。

その四。毒入りカレー地獄・・・ってこの人が責め苦を受ける筈でしょ?

その五。ストーカー地獄。女の人は何の罪も無いはずだけど・・・。やばいなあ。

 
閻魔大王です。憤怒、憤怒です。やっぱりライトアップテクニックが凄い。

この先、洞窟を出ると自然公園、日本一涅槃像があるそうです。脚に自信のないひとは行かない方がいいみたいだけど・・・。

 
土がぐちょぐちょ、凄い山道です。そして関係のない彫像・・・。

 
日本一涅槃図っていうけど、どこが日本一なのか分からない。結構ちっこいぞ。そして右は厳窟院の初代当主だそうだ。自分をつくっちゃったわけ。やばいなあ。なんで仙人スタイルなんだろう。しかも涅槃図より高い位置にこの像はあるんだよ・・・。

かなり楽しいところです。ちなみにここは寺ではありません。洞窟内では2,3組のカップルと遭遇しましたが、こういう微妙なスポットで人と遭遇すると何か、気まずいよね・・・。っていうか、何でカップルがこんなトコ来るんだろう・・・。

帰りは小さな土産物屋を通らされる。さっきの未完成大仏のTシャツが売られてました・・・。誰が買うの?店内BGMは何故かシャムシェードの「純情な感情(だったかな?)」。

小松駅行きのバスを待ちます。

バス停も「ハニベ」・・・。これだけじゃ何なのか分からない。

バス停近くのカンバン。飛び出ているのは目玉です。しかも伸びてる。
次へ 北陸異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO