北陸異境巡礼 2002月10月4日〜7日

5日(土)二日目

 熱田駅と金山駅の間には奇妙な感じの寺があります。インド風の巨大な堂。「大乗教総本山」と巨大な看板。

 6:00頃、名古屋駅に到着。ここで腹ごしらえ。何か適当な食べ物を・・・。ホームにはきしめん屋があるけど開店にはまだ早い時間。一旦改札を出て見たものの、駅周辺にはコンビニがない。駅弁屋で「寿司 舞」をゲット。650円なり。

色とりどりで美味しそうです。実際美味しかったです。でも朝御飯としては贅沢?

 7:00にまた電車に乗る。枇杷島駅と清洲駅の間には怪しい城が建ってました。何でしょう。写真は撮れませんでした。

 関ヶ原駅と柏原駅の間には、寺名不明の気になる寺が・・・。

立派な感じの伽藍ですが、観光寺院ではなさそうで好感が持てます。禅寺だと思います。西に向かっている時に、右方向にいきなり現れます。毎回通過する度に写真を撮りそこねていましたが、今回やっと撮ることができました。

 車窓を見ていると怪しい感じの物件、気になる寺などを見つけることがあります。いつか訪問しようと思って、その度に場所をメモしてます。

 まだまだ続きます、車窓で見つけた怪しいもの・・・。米原で乗り換え、田村駅→長浜駅の間で見つけたのは・・・

 
「びわこ大仏」!!なんか、台の上に乗ってます。

 敦賀で乗り換え、武生に向かいます。車中の女子高生がうるさかった・・・。ビミョーだし、イントネーションおかしいし、品ないし、可愛げなーい。地方に行くほど高校生のマナーは悪くなりますね。

 南今庄駅→今庄駅で八十八ヶ所霊場を発見!!でもこの辺りはかなりの田舎なので到達するのは結構難しいかも。

最初の目的地、武生です。越前国分寺。

 
三十三観音があると聞いていたのですが、本堂の中に観音が収められているだけです。観音堂を期待していましたが・・・。残念。八十八体観音もあると聞いていたのですが、見つかりませんでした。とても小さな寺です。

越前国分寺の近くには割と大きめの神社があります。

 
武生総社というそうです。

ところで、この辺は京町という地名で、古い街並みが保存されている場所。

いい感じです。また寺もそこそこあります。先に見えるのは次に向かう引接寺ですが、その前に左手にとても炸裂な寺があったので、入ります。
 
怖い。妙国寺という日蓮宗のお寺で、本尊は妙見菩薩。
次へ 北陸異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO