筑波山奇岩探勝 2002年5月25日(土)

サークルの一メンバーの呼びかけで筑波山を登ることになった。前々から筑波山には面白い形をした岩がごろごろ転がっていると聞いていた。登山には興味ないけど、奇岩には興味がある。登山が終わった後には筑波山温泉で汗を流すとのこと。ますます興味をそそられた。速攻で参加を表明。

総勢7名で行くこととなったが、そのうち5人は午前三時半に大学に集合し、歩いて筑波山まで到達するとのこと。僕は当初バスで行くことになっていたが、久しぶりに歩くのもいいと思って、全行程徒歩の方に変更した。

「久しぶりに歩くのもいい」というのは、出身高校で毎年85kmを26時間で歩き続けるというイベントをやったからだ。大学から筑波山までは30kmもない。今の自分の体力を確かめる意味でも、今回、歩いた。

三時半、すでに空はしらみ始めていた。途中一時間ごとにコンビニに寄りながら歩く。道中ずっとしゃべりっぱなし。元々線路だったサイクリングロードは筑波山に向けてまっすぐのびている。なんだか大学生版スタンドバイミーみたいだ。

そうしているうちに筑波駅に到着。「駅」とは名ばかりで今では小さなバスターミナルになっている。昔ホームとして使われていたところはベンチや立派なトイレが設置され、サイクリングロードの終点として憩いの場となっている。

先客として2人の女の子が居た。同じ筑波大学生のようだ。後で聞いたところ自転車でここまで来たそうだ。見た目そんなことをしなさそうな感じの子たちなので意外。歩いてきたことを伝えると驚いていた。

五月晴れ。雲一つないよ。ベンチに寝ころんで撮りました。

朝早いので眠い。でも目をつぶっても眠れず。気温は結構上がってきた。といっても嫌な暑さではない。この時期特有の爽やかな暑さだ。そよぐ風が気持ちいい。これだから初夏は好き。

ここまで来れば登頂口まではあと少し。20分程休憩してまた出発。

これからが大変。段々登り坂がきつくなる。

筑波山神社に到着。つくばに住んでもう6年目を迎えるけど、ここに来るのは初めて。

神社の山門?(神社なのに?)の前には太鼓橋が架かっていました。天皇のみ通れるそうです。橋マニアとしては一般開放して欲しいと思う。屋根もあってかなり格好いいです。

境内に入ると左にこんな池が。寺院の庭園も好きなので、こういう物件があると小踊りしてしまう

池のさらに奥にはこんなモノが・・・。宇宙の卵だって。このユルさが心地佳いね。

山門は重厚な感じで古くさくていいのですが、僕が注目したのはこの梯子。登れる山門なのです。重層の建物、というか、上に登るという行為、窮極にいってしまうと階段マニアの僕としては是非登りたいのですが、階段の上には板が打ち付けてあって意図的に登れなくしていました。

本殿の奥には神水が。湧き出しています。飲みたかったけど、これから山登りをするのに、腹を痛くしてしまっては最悪なので、辞めました。

さあ、いよいよ登山です。

道はこんな感じ。思っていたよりツライ。はあはあ言いながら登ってます。歳を感じました。枯れ葉が曲者で、足を滑らせます。

三度ほどの休憩を入れ、やっと奇岩のある場所までやってきました。

まずは弁慶七戻り。名前の意味はよくわからんが、とにかく凄い巨石だ(キン肉マン風味)。注連縄がいい感じだしてます。メンバーが向こうからピースしてます。

これは高天原。これも名前の意味はよくわからん。

これは母の胎内くぐり。石と石の間の隙間をくぐって抜けます。こういう体験型の物件が好き。

これは出船入船。うーん。よくわからん。

これは裏面大黒。ますますよく分かりません。でも、こんな巨石が山の上にごろごろしているのはとんでもないことです。凄いねぇ。

ここでもくぐれます。またメンバーが奥からこちらを覗いてます。

これは大仏岩。なんとなく分かるでしょ?大仏の頭。

やっと女体山山頂です。本殿の後ろにこんなミニミニ太鼓橋が。心の中でこう叫べ。「欲しいなぁ。」橋マニアの性だ。

これは素晴らしいね。でも岩にのっている人達大丈夫なのかな。冷静に考えたら結構危ないと思うんだけど。一日に一人くらいは落ちてそう。

その後レストハウスに入って昼食をとる。このレストハウスは回転していて、17分くらいで一周するそうです。ブランコで車酔いするほど三半規管がどうかしちゃっている僕は蕎麦を食べ終わるとすぐに外にでました。たまらん。

この後ケーブルカーで下山。

さっそく温泉。温泉に入るのは久しぶりです。体を奇麗奇麗にして温泉につかる。内湯もガラス張りになっていて下がよく展望できます。はっきりいって凄く気持ちがいい。内湯ですっかりできあがってしまった僕は露天に入ってもすぐに出てしまいました。はぁ、気持ちよかった。

つくばに住んで6年目。やっと筑波山を登ることができました。橋、奇岩も見られたしね。温泉にも入れたしね。好かった佳かった。ふー。