信州異境巡礼 2003年7月19〜22日

7月21日

合宿三日目の朝。部屋を独り占めということでよく眠れ…たらいいのだが、どうも環境が変わると寝付けない。相変わらず雨は降っている。このままだと午後は真面目に発表を聴くことになるかもしれない。

昨日は風呂に入れなかったので、これから入ることにした。確か6:00からだった筈。風呂の入り口も開いていたので入ってみると、実は6:30だったことが判明。しかし風呂にお湯は張ってあるし、鍵はかかっていないので…。入浴させてもらった。

朝食はアジのひらき、ウィンナー、卵焼き、蒲鉾、味付けのり、など。昨日出たのりには味付けがされていなかったのに。不思議。

午前のプログラムが始まる。予想通りあまり大したこと無かった。眠くならないようにこの発表はどこがいけないのか、ツッコミを絶えず考えながら聴いていた。

昼食は牛丼だった。発表、食事、発表、食事、…なんだか家畜になっている気分だ。

雨が止まない。当初、午後一番にこの旅館が所有する白鳥丸に乗って野尻湖を遊覧する予定であったが、今年は中止することになった。そういうわけで午後の始まりも遅くなり、14:30からということになった。僕の方でも予定していた典厩寺も断念、睡眠不足ということで一時間たっぷり昼寝をさせてもらった。

午後も予想通り。ツッコミを考えながら聴く。こういう批判的な眼を養うのも勉強の一つ。

昨日に引き続きドリンクサービス。今日はアイスティーにした。

そんなこんなで発表が終わり、夕食。この学会は本当に人を家畜化するなぁ。鱈のホイル蒸し、タケノコの吸い物、メンチカツ、めかぶといかの和え物、おぼろ豆腐、枝豆、ブドウ。

なんだか夕食の傾向が読めてきた。まず、魚は必ず出る。そして冷凍バレバレの揚げ物も出る。謎なのが枝豆。三日連続出ずっぱりである。

夜はスライド発表。眠い。

明日の朝食を以てこの大会は終わる。これから最後の飲みが始まるのだが、今回も辞退。部屋で寝る。


次へ 信州異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO