ホテルα-1 鯖江

今夜の宿はまたα-1。だいたい部屋の感じはα-1大津と変わらないので撮らなかった。


鯖江駅が見える。電車が近づくとトトロのテーマが流れる。何故鯖江で?


これは金貨がもらえる抽選券。日曜チェックインということで手に入れることができた。抽選はチェックアウトの時。

明日はとうとう実質的に最後の日。なんか短かかったなぁ。旅行最後のリラックスタイムをゆっくり過ごした。バスタブにお湯をはって浸かった。

滋賀県にはもう入ることはない。既に周遊きっぷのゾーンの出口駅からとび出ている。「近江路ゾーン」は結構使えるきっぷだった。またこのきっぷを使っていろんなところをまわってみたい。次回の候補地は西教寺、比叡山、竹生島、彦根、安土など。それとまた小浜にも行きたいなぁ。周遊きっぷは知名度が低いし、人気もないし、使えないとの意見が多いが、それは使い方次第で印象は変わると思う。確かに面倒な感は否めないが、行き帰りは学生だと3割引だし(一般は2割引)、当然途中下車は何度でもできるし、18きっぷと違って特急券などを買えば特急にも乗れるし。自分は便利だと思う。

今日は予報が良い方にはずれて良かった。しかし明日の予報は曇り時々雨降水確率60%。午後になると70%に上がるとのこと。今日のように晴男パワーでなんとか雨は降らせたくない。北陸は毎年この時期はとても天気が悪いようで、ほとんど雨なのだそうだ。

今日は選挙の日だった。20:00からどのチャンネルでも選挙特集。福井の選挙を中心に伝えているのであまり面白くない。ちなみに福井には民放が2局しかない。日本テレビ系とフジテレビ系。BS2では昔なつかしの連想ゲームを再放送していた。リアルタイムでも観ていたが、改めてとても面白いと思った。

またテレビネタ。福井では天気予報を嶺北、嶺南で区分して伝えている。 前者は福井市、後者は敦賀市を中心にしている。一体「嶺」ってどの山を指すんだろう…。

抽選は…見事にはずれ。手で回して玉を出すオーソドックスな抽選機でした。


次へ 滋賀北陸異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO