龍興寺

名古屋市営地下鉄鶴舞線荒畑駅から徒歩5分 地図

龍興寺の最寄り駅である荒畑駅の出口では共産党の立候補者が選挙演説をしていた。

駅から少し歩くと、龍興寺に行き着く。となりは幼稚園。このお寺を訪問する目的は、
 
このお寺の本堂が三階建ての楼閣ということを聞いていたからだ。これは凄いぞ。でも本当に三階建てかなぁ。外から見たかぎりの判断だが、一階の天井と最上階の床の間には確かに空間が存在していそうだ。二階が有ったとしてもかなり天井の低いミニミニスペースっぽいな。お堂の中に入って階段の有無を確認したかったが、開いていなかった。午前の早い時間だからなのかそもそも拝観謝絶だからなのかは分からない。

しかもこのお堂は単純な方形をしているわけではなく、

奥に回るとこんなテラスのようなものも。先ほどの三階楼閣の先が奥に見えている。


テラスの先には庭園。奥には

八角堂が。何のためのものなのかは不明。説明が一切無いことから、このお寺は基本的に拝観者を受け入れていないのかもしれない。

隣の幼稚園では幼児が元気に遊んでいた。時刻は8:00。


次へ 滋賀北陸異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO