全国異境巡礼第三弾 2003年3月15日〜22日

3月16日(日曜日)

ナゴヤハミルトンホテル

新快速で名古屋に戻り、痛む足を引きずりながらコインロッカーから荷物を取り出し、地下鉄東山線で伏見駅に移動。たった一駅なのに200円って。高いよ。

宿の前のサークルKで夕食を買う。弁当コーナーに「どて煮」があるのは愛知ならではか。

今日の宿はナゴヤハミルトンホテル。税込みで4189円。安い。


しかもアメニティがそろっていて文句の余地がない。ただ、安い部屋だからだろうけど冷蔵庫がないが、別に必要ない。

お茶を作って夕食を取り、一息入れると途端に眠くなった。夜行で寝不足、初日からハードな行程だったため疲労が酷い。足も痛いし。ベッドに入ると程なくして眠りについた。

目を覚ますと21時を過ぎていた。


伏見はどうやらオフィス街らしい。一方名古屋で一番の繁華街(東京でいう渋谷・新宿)は地下鉄の駅でいうと矢場町のようだ。

右足は相変わらず痛い。旅は始まったばかり。今後に差し支えるといけないので、明日の予定を改めることにした。彦根市の天寧寺で五百羅漢を観る予定だったが、駅から結構歩くので省くことにした。彦根は今後も訪問することがあるだろうし。

今日はなんだか踏んだり蹴ったりだったな。まだ戒壇巡りもないし、五百羅漢も観ていない。ただ良かったのは佐吉仏や弘正寺など予定外の良質物件に遭遇したことだ。

夜中近くで火事があったようで消防車が何台も通り過ぎた。朝目覚めて右足が良くなっていることを願いつつ眠りについた。


次へ 全国異境巡礼第三弾のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO