かぐや姫竹御殿:京都市西京区

地図(マピオン)「かぐや姫竹御殿」は地図に出ないが、苔寺バス停前。 京都駅から苔寺行き京都バス乗車50分、苔寺下車。もしくは阪急京都本線上桂駅から徒歩15分。

 →かぐや姫竹御殿再訪2002年7月24日

 かぐや姫竹御殿は、オヤジがかぐや姫へのラブラブぶりを発揮し、一人で作っちゃった物件であるらしい。そのオヤジはすでに他界しているが、彼が作ったいろいろな物件は残っており、拝観できる。・・・ということでやって来たのだが、門が閉まって入れない!近くを掃除していたオジサンに訊く。「あの、ここ入れないんですか?」「ここな、予約が必要や。普通は入れん。」・・・がっくり。こんなトコまで来たのに。悔しいので、外から撮ってやった。


これは全て竹でできている。

 帰ろう・・・。ここに居てもしゃーない。京都駅行きのバスに乗り込む。途中渡月橋を亘る。有名スポットだが、僕が見てもかなりの絶景だと思う。でもそれ以上のものではないので、車窓から見ただけで充分。周辺には梅宮の漬け物屋がありました。美空ひばり記念館みたいなのもありました。彼女には興味無いけど、この記念館は結構凄いスポットらしいので、今度京都を訪れた時には是非寄ってみたいところです。

 結局京都に2泊もしたのに、観光時間はたったの3時間でした!これが僕のやり方だ!一流の名所なんて見ねーぜ!見るかー!寺社を見るのは大好きだけど、京都の寺社のつくりはいまいち心ときめかない。

 京都駅についたのは12:00頃。腹も減ったので、売店で「あなご寿司」を買う。6個入りでなんと350円。安い!うまかったしね。

 そして、この旅初めての駅うどん。関西のうどんだし、初めてです。薄かったけど、上品で美味しかったです!


次へ 日本奇勝巡り第一弾トップへ戻る トップへ戻る
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO