愛宕念仏寺:京都市右京区

地図(マピオン) 嵯峨線嵯峨嵐山駅から徒歩5分野々宮バス停から清滝行き京都バス乗車10分、愛宕寺下車。
愛宕念仏寺ホームページ

 愛宕念仏寺は京都の北西の隅に位置する寺。羅漢が沢山居る。念仏寺というと普通は近くの化野念仏寺。比較的マイナーでお参りする客も少ないが、ここの羅漢はかなり笑えるので、是非訪れて欲しい物件である。しかも参拝料はタダ。


こんな羅漢がうじゃうじゃ居るのだ!手前の羅漢の目に注目!


手前真ん中の羅漢、ものごっつ笑ってます。その右隣も凄い。


なんか、人間じゃないのも混じってるんですけど・・・。


これは何者?


子連れもいるし、ヘッドホン付けて、眼鏡架けている奴もいる。


猫を持っている


驚いている


ピースしている


もはや何なのか分からない


お茶目


え?マイクタイソン!?


白目剥いてる


こんなにいるんだよ!!僕は勝手に「スイート五百羅漢寺」と名付け、そしてこの寺を後にしました。

 時間の節約の為、バス停まで歩くことにする。途中茅葺きの修理作業を見かけました。途中「スイート五百羅漢寺」のライヴァル(?)化野念仏寺にも行ったのですが、拝観料を取られることが分かった時点で引き返しました。化野念仏寺の駐車場の名前はこんな感じです。
 嵯峨釈迦堂にも立ち寄りました。ここの山号は五台山。中国のチベット仏教の総本山の名だ。多宝塔がチベットの仏塔チックです。


次へ 日本奇勝巡り第一弾トップへ戻る トップへ戻る






























SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO