8:00を過ぎ、本格的に通勤ラッシュが始まった。とはいえ東京の圧死するかのような混雑ではないが、濡れた傘や大きなバックパックを抱えていて周りの客に迷惑をかけそうで冷や汗をかいた。それに歩き回っているので普通の汗もかいている。しかし車内では息苦しくなりそうなほど暖房がよく効いていて気分が悪い。その上寝不足もあいまって、どんどん疲労してきた。

大須観音(真福寺)

名古屋市営地下鉄鶴舞線大須観音駅2番出口から徒歩5分 地図

初日の早い時間から重くなった足で大須観音へ。


きましたね。大分いっちゃってるつくり。本堂の左右に同じような三階建てのお堂が空中回廊で繋がっている。それに赤くて神社のようだ。


これは向かって左側。


本堂。上に登るだけでも結構大変。


ほんと、真っ赤です。

 
こちらは門内の仁王。何故か親指と人差し指を丸くしている。もっと賽銭おくれってか?顔も凄い。眉毛の周りの肉が盛り上がっている新タイプの3D眉毛

ちなみに大須観音はういろの発祥地らしい。

まだ9:00を少し回ったところ。地下鉄駅のリーマン係数はかなり高くなっている。名古屋は大須観音で終わり。名古屋駅まで我慢して、次の訪問先岐阜へとっとと逃げてしまおう。疲労もかなりたまっている。今日の後半の予定は切り捨てようと思う。


次へ 滋賀北陸異境巡礼のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO