前山寺を出て、暫く歩くと上り坂。先に塩田城跡があるらしいが、雪に埋もれているし、そもそも城跡には興味がないので通過。坂を上り詰めたところで振り返って一枚。

雪の塩田平。綺麗です。

1km程雪道を歩いたところで、次のお寺が。


これは龍光院というお寺。パンフレットには特にこれといった特徴は書いてなかったし、境内までかなりの距離があるそうなのでこのまま通過した。バスの時間もあることだし。興味深いのは山門前に立っている二本の大木。杉と楠が一対の仁王のようだ。地図


龍光院を通過して少し歩くと池。これは塩野池(地図)という。塩田平にはたくさんの池があるが(地図)、農業用水の為のため池らしい。


時折木から積もった雪が降り落ちてくる。かなり綺麗です。

塩野池を通過して少しあるけば次の訪問地。

塩野神社

長野県上田市大字前山 別所温泉から信州の鎌倉シャトルバスで10分。 地図


神社の入口。鬱蒼とした木々の中に神社はある。

 
まずはこの橋を渡る。屋根付きの太鼓橋。格好いいです。

そしてこの神社の最大の特徴は、拝殿。上の写真に少し見切れているが、

これ。なんと二階建てなのだ。上に登ることはできないが、かなり異端だと思う。


アップで。門のようだ。二階の扉に鍵がかかっているように見える。内部には何があるのだろうか。

 
本殿と拝殿の間に屋根が取り付けられている。本殿より拝殿の方が高いとは。


シャッターを押した時にちょうど木から雪がたくさん落ちてきた。拝殿の左にはもう一つ建物が。なんだろう…。

塩野神社を出て、隣りの中禅寺へ。といっても拝観するわけではない。まもなく次のバスが来る。これに乗らねば次は一時間後だ。中禅寺には後ほどまたバスで来ることにする。

バスに乗車。他に客はいない。しかも運転手は先ほどと同じ。大分流行っていないようだ。このバスで一旦別所温泉に戻る。


次へ 塩田平塔めぐりのトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO