全国異境巡礼第二弾 2002年7月19日〜27日

26日(金) 八日目

千光寺 広島県尾道市

 天寧寺から少し歩くと、次に目指す千光寺に連絡するロープウェーがある。ロープウェーに乗って少し下ると千光寺である。

 ロープウェーから左に見える堂が千光寺の本堂。

 空中から先ほどの天寧寺の三重の塔も見えた。

 真下に見えるのが千光寺の本堂。千光寺の本堂を真正面から写真に撮ろうとするとロープウェーに乗らなくてはならない。なぜなら坂の斜面にへばりついて建っているからだ。撮影チャンスを逃してしまった・・・。

 これは千光寺の玉の岩。伝説では尾道の街や海を照らしていたというが・・・。サビが流れていて汚い。

 ロープウェーから降りて少し下ると千光寺の寺域に入る。写真は十二支の守り本尊。変わったモニュメント。

 受付で朱印をお願いするが、ここのおばちゃんが必要以上にうるさい。少し黙って下さい。

 梵字の書かれた岩。時計みたいだ。

 この寺の見所は奇岩。これは三重岩。岩が三つ重なっている。

 これは本堂。二階部分がテラスになっていて空中にせり出している。

 展望台めいた休憩所が日陰になっていたのでジュースを買って一息ついた。

 これが尾道水道。非常にきれいな街だ。大林でなくても惚れ込む。あと一時間ある。少しゆっくりしていくことにした。もう旅も佳境に入ってきた。ベンチに座ってジュースを片手に奇麗な景色を見ながら一息ついていると、今までのことを思い出す。静かになれるひととき。そしてこれからの事も考えてしまう。

 ここでとんびが空を滑空してピンヨローとでも啼いてくれればテンションは一気に上がったのにね。「海ととんび」という組み合わせが好き。

 汗もひいたところで、駅方向へ向かう。

 階段脇に見つけた店。食事、お茶、占い。三段落ち?

 坂の街尾道です。奥ゆかしい街です。いいなぁ。
次へ 全国異境巡礼第二弾のトップへ トップへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO